こんにちは!LoLやOWなどの対人ゲームが好きなヒカセン、ましゅです!
普段はゆるゆると日記を書いてるんですが、パッチ6.1で追加された
これが想像以上におもしろかったので、未来永劫”即シャキ”が続くように広めていきたい思いで書いています。
ルールがどんなもんかだけでも見ていってください!
ルール
ウルヴズジェイル係船場のグンギ・ゾルンギ少甲士から聞けますが一応(グンギ・ゾルンギってなんだ…)
- Lv30から参加申請可能
- 5対5の対人戦
- ソロ申請のみ(カスタムは別)
- 制限時間5分(条件により延長戦突入)※後述
- 死んでも復活(デス毎に復活時間+1秒)
最初に言っておくと、スプラトゥーンのガチヤグラでありオーバーウォッチのペイロードなのでこれらのゲームをプレイしたことがある人は想像しやすいかと思います。
ゲームのルールは至ってシンプルで、マップの真ん中にある「タクティカルクリスタル」を相手の陣地まで運んでいけば勝利です。
クリスタルは、足元のサークルにどちらか一方の陣営のプレイヤーが入ることで進んでいきます。
またその道中、マップの真ん中(セントラルポイント)とゴールポイントの間に「チェックポイント」というエリアがあります。
チェックポイントでは必ずクリスタルが一度停止するので、クリスタルのサークル内に入って「突破率」を100%にすることで再度運ぶことが出来るようになります。(突破は1度のみでOK)
この時、サークル内にいる人数が多いほど早く突破できるようになります。
先に書いた条件により延長戦の”条件”とは、制限時間終了時に劣勢側がまだクリスタルのサークル内に入っているということです。
優勢側が勝利するにはサークル内の相手プレイヤーを排除し3秒間保持しないといけません。
逆に劣勢側はまだ勝機があります。相手をサークル内に入れずに相手の進行度を上回れば逆転勝利することができます。
以上がルールになります。
敵を殲滅し、クリスタルをゴールポイントに押し込む。 シンプルでしょ?
ステージとギミック
クリスタルコンフリクトでは、ステージごとに固有の「ステージギミック」と全ステージで出現する「メディカルキット」があります。
メディカルキット
HPを回復できるエリアが出現します。一人が取ると消えますが、一定時間後に再出現します。
パライストラ
とてもシンプルなステージ
ステージギミックとして「スプリントライン」がある。
ここに乗ることでめっちゃ足が速くなります。
ヴォルカニック・ハート
入り組んだ火山のステージ
ステージギミックとして「噴火」がある。
一定時間後にステージ上にボムが降ってきて自爆し、十字範囲にダメージを与える。(完全にボン〇ーマン)
ボムが自爆した地点に「ボムの塊」が残り、触れることで”与ダメージ上昇”(最大10スタック)と”リミットゲージ上昇”効果を得られる。
クラウドナイン
開けた浮島のステージ
ステージギミックとして「乱気流」がある。
一定時間後に乱気流が発生し、プレイヤーがノックアップされ落下時にダメージを受ける。ただし空中に浮いている「黒チョコボの羽」を取るとダメージを回避できるうえ”一定時間の攻撃速度と移動速度上昇”と”リミットゲージ上昇”効果を得られる。
黒チョコボの羽は地面にマークが表示される。(めっちゃ動く)
乱気流のノックアップはジョブ共通スキル「防御」で防ぐことができる。
さらに乱気流発生後しばらくの間ステージ上に竜巻が発生し、触れるとダメージ(小)とノックバックされる。
東方絡繰御殿
ギミックもりもりなステージ
・からくり畳
一定時間乗ると「畳返し」が発生し、ダメージとノックアップを受ける。(畳の枠で判断可能)
・からくり祭り
ステージ上に「からくり用心棒」と「からくり陰陽師」が現れ、決められたルートを移動します。
また、セントラルポイント、チェックポイント、ゴールポイント付近に到達するとそれぞれ攻撃を仕掛けてきます。
からくり用心棒:周囲に物理攻撃
からくり陰陽師:周囲に視線攻撃
さらに「からくり祭り」中にカゲヤマが「大判小判」をばらまくので、これをとると”リミットゲージ上昇”効果を得られます。
ステージギミックによるダメージはHPの7~8割くらい持っていくのでかなり危険。上手く対処しないとピンチに…!
ステージギミックがいつくるのかはHUDの「クリスタルコンフリクト:バトルログ」に表示されます。(キルアナウンスもここ)
階級と階位
対人戦あるところにランクありということで、例に漏れずこのゲームにもランク戦があります。
低い順にブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、クリスタルの階級があり、ブロンズとシルバーは3段階、ゴールドとプラチナは4段階、ダイヤモンドは5段階の階位があります。階位は数字が小さいほど高ランクとなります。例:シルバー3<ゴールド2<ダイヤ4<ダイヤ2
ランク戦の勝敗に応じて「勝ち星」が増減します。また、3連勝以上している時に勝利すると勝ち星を2つ獲得できます。
勝ち星が最大の状態で試合に勝つと一つ上の階位・階級に昇格することができます。反対に勝ち星がない状態で試合に負けると一つ下の階位・階級に降格してしまいます。
クリスタル階級では階位、勝ち星がなく代わりに「クリスタルポイント」により順位付けされます。連勝ボーナスはありません。
連勝ボーナスがかなり美味しいので連勝を重ねられると階級を上げやすいですね!
報酬
・ランキング順位報酬
シーズン終了後の順位に応じて報酬がもらえます(各DC)
1位、2~30位、31~100位
内容はポートレートの背景、トロフィークリスタル、コメンデーションクリスタル
・階級報酬
シーズン終了後の階級に応じて報酬がもらえます。
内容はポートレートの背景、トロフィークリスタル、コメンデーションクリスタル(ダイヤモンド以上)
・シリーズ報酬
6.1からシリーズマルムストーンというバトルパス形式の報酬が追加されました。
メジャーパッチの間で開催されます(6.1~6.2で一区切り)(ランクシーズンとは別)
課金要素じゃないよ
・通常報酬
これまで通りのPvP報酬
PvP経験値、シリーズ経験値、対人戦績、経験値、アラガントームストーン(結構おいしい)
クリスタルコンフリクト ランキング | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
クリスタルコンフリクトは怖くない
対人戦で一番といっていいほど怖いのが”チャット”ですよね。
LoLやOWなんかはミュート機能がありますがFF14ではそうはいきません。
ですが安心してください。
チャット、出来ないようになっています。
つまり心ない言葉は絶対に届かないということです。まぁFF14の対策はしっかりしているので飛んできても相手はすぐBANされますが。
ゲーム中に不快にならないのは本当に本当に本当に大事
チャットする暇があったらしっかりプレイしろってんだ
流石吉P、オンラインゲームをわかってるマジ感謝!
しかしこれは5対5の戦術ゲームです。ではどうコミュニケーションするか、そう「クイックチャット」です
”よろしくお願いします” ”ありがとう” ”号令:攻撃”など16種類のクイックチャット(定型文)+マーカーで意思疎通や連携を取っていきます。
使いこなさなくても大丈夫です。挨拶だけでも”ナイス!”だけでも無問題です。
楽しくプレイして勝ったらハッピー!、負けても残念!の気持ちでいきましょう!
この手のゲームの勝率は、ゲーム開始後にグルポで撮影会を始めない限り概ね5割に収束していきます。普通にプレイしていれば勝利はやってくるものです。
それでもし自分の力で勝率を上げたいと思ったのならば、立ち回りを工夫したり防御やポーションをうまく使えるように頑張っていきましょう!
上達のわかりやすい目安となるのがキル(K)、デス(D)、アシスト(A)の数です。
(階級・階位もいいけど”負け”がより可視化されるので精神衛生上、星が減る事に慣れてる人向けだと思います)
もし負けてしまったら次はデス数を減らしてみようとか、ターゲットを合わせて攻撃してみようなどの目標をもって次のゲームに挑めば自然と上達していきます!
あなたがプレイする時間はたったの5分です。もう一ゲームやっても10分です!
5デスだった…→3デスに抑えた!→1デスに抑えた!→倒されなかった!
気づけば何試合もプレイしていることに気づくでしょう。
ようこそ、こちら側へ。
ゲームに楽しさを感じる理由の一つに成功体験や成長の喜びが挙げられます。
それをたった5分で味わってみませんか?
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