【Shotgun King】チェス盤上でショットガンをぶっ放せ!爽快ローグライトストラテジー!【ゲーム紹介】

こんにちは、ましゅです。

今回はShotgun King: The Final Checkmateの紹介をしていきます。

どうぞ最後までお付き合いください。

作品名Shotgun King: The Final Checkmate
開発PUNKCAKE Delicieux
ジャンル*PUNKCAKE Delicieux
プラットフォームSteam, Nintendo Switch, PS4,5, Xbox, itch.io
ウェブサイトhttps://punkcake.club/
X (旧Twitter)https://x.com/PUNKCAKE_delice?s=20
プレイ時間30分~
日本語対応
*steamでのユーザー定義

ルールはただのチェスだが…

本作のルールは至ってシンプル。

キングを倒したら勝ち。

だが根本的に違う点が2つある。

1つは自軍がキング1人しかいないということ。

もう1つは攻撃手段がショットガンであること。

つまりこれは…

四面楚歌ショットガンチェスストラテジーだ!!

チェス x ローグライト x ショットガン!?

いや四面楚歌ショットガンチェスストラテジーってなんだよ…って思いましたか?僕もそう思います…

でもこういうのは勢いだから、ね?

気を取り直して、普通のチェスじゃないのは分かったけど肝心のゲーム性はどうなんってことですが

結構深いです。

まずこのゲームの流れを説明すると

チェスのように盤面を動かしてショットガンでキングを討ち取ったらステージクリア。強化内容が書かれたカードを、2組のうち1組を選び次のステージへ移行するといったもの。

この「チェス」「ショットガン」「カード」が組み合わさることで、本作をチェスでありチェスでなくしているといえるでしょう。

まず「チェス」

言わずと知れた世界で一番有名なボードゲーム。交互に駒を動かしあって先にキングを取ったほうが勝ちのゲームで、これだけで「戦略的」というゲーム性を大きく与える要素。

加えて、周知のルールであるためゲームのチュートリアルが必要ない。始める「気軽さ」に一役買っているのも大きい。

次に「ショットガン」

前述したようにこのゲームでは自軍の駒はキングのみ。ただしそのキングはショットガンを持っており、それには「火力」「射程」「発射角」を基本とした、ステータスが付与されている。

また敵軍の駒にはHPがあり、それを削りきることで撃破となる。

つまりどの角度からでも敵を狙えるものの、遠すぎては射程が足りず、射程ギリギリだと発射角により弾が分散しダメージが少ない。

敵の攻撃を食らわない立ち位置を取りながら効率よくダメージを与えていくことが求められる。

これがショットガンによる「立ち位置」という思考の要素。

最後に「カード」

ただショットガンを持ったキング一人でチェスをするだけだと蹂躙になってしまう。それに加えてショットガンに特性やスキルを付与するカードがあったらなおのこと。

そこでステージクリア後にもらえるカードは、自身の強化カード敵の強化カードで1組になっている。

これがカードによる、ローグライト的「難易度」の要素。

リスクとリターンの二者択一

本作の難易度の根幹を担う「カード」についてもう少し深堀りしましょう。

前述したようにカードは自身の強化カードと敵の強化カードで1組になっています。

しかし自身の強化内容ははっきり言ってどれも微強化程度(しっかり強力なものもある)反面、敵の強化内容はまぁまぁえげつない

それもそのはず、ショットガンには弾数があるので(一応無限だが撃ち切るとテンポが非常に悪くなる)HP3のポーンが1体追加されるだけでも弾が1発多く必要になるし、依然自軍はキングだけなので、囲まれたら最後逃げ場がなくなりチェックメイトとなってしまう。

自身の強化を優先して選択するか、敵の強化幅が小さいほうを優先して選択するか。

その二者択一で難易度が変わるのが本作の面白く、ハマるところ。

爽快感の訳ここにあり!

ここまで読んでくれた方なら、このゲームがローグライトストラテジーなのは伝わったかなと思います。

ですがまだ勘違いしてるんじゃないですか?

これは「静かにじっくりコツコツと」やるゲームだと。

いいえ違います。

これは「豪快にさっくりバンバンと」やるゲームです。

悪代官なブラックキングが妻や家臣に裏切られ、復讐(逆恨み)のためにホワイトキング軍に攻め入るゲームですよ?そんな粛々としたゲームな訳ないじゃないですかやだー

え、初めて聞いた?それはごめん…

とにかく、気軽に何回もトライするゲームだということです。

その中毒性に一役買ってくれるのがやはりショットガン。

ピストルでもライフルでもなくショットガンというのがミソで、「ドン」と響く銃声、砕け散る敵軍

実に爽快・痛快・周回千回

この快感を知ってしまったらもうリトライの手が止まりません!

遊び方

きっともうプレイしたくなってると思うので遊び方をさらっと解説。

画面構成はこう

残弾数 上が銃に入っている数、下が持っている数。移動することで増える。銃のアイコンをクリックするとその場で弾を込められる。

 敵の攻撃範囲内に移動しようとしたときにそれを防いでくれる。ターン経過で復活。

銃のステータス

 敵の駒を倒すと魂が手に入り、1回だけその駒と同等の移動を行える。

敵のステータス 敵の駒にマウスをかざすと見れる。下の砂時計はその駒が次に動くまでのターン数(スピード)

左右の枠はカードの一覧

ゲームモードは3種類

  • 王座 最初にやるモード。クリアすると全15段階の難易度が追加され、初期の他4つのショットガンをアンロックすることができるようになる。
  • エンドレス 王座をエンドレスにしたもの。
  • チェイス 増え続ける敵を倒すスコアアタックモード。

プレイ感

手軽にできるローグライトとしてとても完成度が高い作品。

カードの種類も多く、モードも3つあるのでかなり長く遊べる。コスパがいいゲームを探してる人にはうってつけ。

Prime Gamingで10月下旬まで無料!!

ショットガンを手にした極悪キングの爽快なローグライトチェスをご堪能あれ!


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